検索フォーム
RSSリンクの表示
Thank you

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati 

2011.11.29    カテゴリ:  ツール 

   たった2項目入力するだけ!マウスとキーボードを複数PCで使おう

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマークはてなブックマーク - たった2項目入力するだけ!マウスとキーボードを複数PCで使おう livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati 
設定簡単で便利!
IPアドレス調べたりPCの名前を決めなくても、
たった2つの項目を入力するだけで、
同じLAN内のPCでマウスとキーボードが共有できちゃうすぐれもの!
さらに、PC間でのファイルのドラッグ&ドロップにも対応!!

その名も、「Mouse without Borders」。
ボーダーなきマウス。国境なき医師団みたいな?
あ、もちろんキーボーボもボーダーなしになりますよ!

mwob_07.jpg

サクっとダウンロードインストールする



ダウンロードからインストールは、1~2分で終わります。

▼ダウンロードはこちら
Microsoft download from The Garage: Mouse without Borders
http://blogs.technet.com/b/next/archive/2011/09/09/microsoft-garage-download-mouse-without-borders.aspx


mwob_01.jpg



開発元はマイクロソフトみたいです。


ダウンロードしたらインストールしましょう。
順番にボタン押していけば大丈夫。たしか4ステップくらいしかない。

mwob_02.jpg


はい、終了~
ちなみに、どこにインストールするとかすら聞いてこないけど、
C:\Program Files\Microsoft Garage このへんに入ってる。

mwob_03.jpg


インストールが終了すると起動します。
ではさっそく導入編へ。



親と子をつなぐ



Synergyと同じく、親と子を作ります。
現代風に言うと、サーバーとクライアントっていうんですか?

 親…マウスとキーボードを使いたい方
 子…親のマウスとキーボードを使う方

こんな感じ。

では、まずは親を決めます。
親にしたいPCでソフトが起動したら、「NO」を押して下さい。

mwob_04.jpg


そうすると、セキュリティコードとパソコンの名前が出てきます。
これで完了です。親が決まりました。超カンタン!

mwob_05.jpg


続いて、子の設定。
子にしたいPCで同じようにソフトを起動したら、今度は「YES」を選びます。
そうすると、入力欄が2つ出てくるので、先ほどの親に表示されたものを入力します。

mwob_06.jpg


そしてドキドキしながら「LINK」を押すと…
つながった!

mwob_07.jpg


終了です!
これで、マウスとキーボードを共有できて、テキストコピーもできて、
さらにドラッグ&ドロップでファイルも動かせるようになりましたー!



その他オプション設定



パソコンの位置は、この設定画面で変えられます。
パソコンのイラストをドラッグ&ドロップで並び替えましょう。

mwob_08.jpg


他にも、マウスの移動をキーボードで切り替えるようにしたり、
クリップボードを共有しない設定もできるようです。




Synergyも便利だけど、設定の簡単さは断然こっちのほうが上ですね!
ただ、SynergyはMacも使えたり、PCの位置を上下でも設定できたりするので、
自分のスキルと用途によって使い分ければいいと思います。

と思ったら、こちらの方が対応表を作っていたのでリンク貼っておきます。

Mouse Without Borders」と「Synergy+」の比較 - みちしるべ
http://d.hatena.ne.jp/orangeclover/20111008/1318079712


あんまり設定詳しくない人にもオススメの便利ソフトでしたー!

▼ダウンロードはこちらから
Mouse without Borders


関連記事






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © りんごジュースが大好きです。 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
