検索フォーム
RSSリンクの表示
Thank you

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati 

2011.11.24    カテゴリ:  日記 

   勝手に続編→「コイツ、出来る…!」と思わせるパソコンの小技4連発!

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマークはてなブックマーク - 勝手に続編→「コイツ、出来る…!」と思わせるパソコンの小技4連発! livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati 
@941さんがいきおいで素敵な記事を書いていたので、
勝手に続編書きます。
 941さんの記事はコチラ→上司や同僚に「コイツ、出来る…!」と思わせるパソコンの小技7連発

割りと頻度高そうなものを書いてみましたよ!
※Macしらないので、全部Windowsです。


1.リンクを新規タブで開くならスクロールボタンでクリック!


たくさんのリンクリストから順番に見ていきたいときに、いちいち「戻る」とかめんどくさい!
ていうか、見ているうちにどんどん進んじゃって、元のページがわからなくなりがち。

そんなとき、リンクはスクロールボタンを押してクリックすると、新しいタブで開きます!

キーボードから手が離れない人は、Ctrl押しながら左クリックでも新規タブで開きますよ。
ついでに、Shift押しながらだと新規ウィンドウ!

2.タブはCtrl+Wで閉じるっ


いつの間にかたくさん開いたブラウザのタブ。
消すと1つあたりのタブの長さがかわるから、小さい×ボタンが押しづらい。
そんなときはCtrl+Wで閉じましょう。一発で閉じます!
1と合わせ技でやると便利。


3.同じ作業はF4で一発再現!


excelとかパワポとかでありがち。
色変えるとかフォントサイズならまだしも、
メニューの奥のほうにある書式変更をもう1回やるのは面倒!

そんなときはF4で一発再現!
押せば、直前の書式変更とかが実行できます。
行の削除とかもOKなので、右クリックの必要がなくなるよ!
画像を選択して挿入とかにも使えます。


4.excelは印刷したあとのことまで考えて改ページプレビュー!


※経験からして、使うプリンタが違うとリセットかかるぽい。

送られてきたファイルを印刷したら、10枚になってでてきた!
とか
余白多すぎ…1枚で入るじゃん
とかありがち!

そんな印刷後のことまでケアするのが改ページプレビュー。

excel.jpg

excelの上部メニュー「表示」から「改ページプレビュー」を押すと、青い枠が出るので、
それをいじって1ページ当たりの範囲を決めましょう!
ついでに、あまりにも情報量が多かったらA3にしておくとか、余白は少なめにするとか
いろいろ設定しておくと素敵な状態で印刷されます!


私も勢いで書いてみました。

関連記事






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © りんごジュースが大好きです。 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
