検索フォーム
RSSリンクの表示
Thank you

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati 

2011.05.26    カテゴリ:  iPhone 

   8mm風の動画が撮れる!ついでに心霊現象も映る!?iPhoneアプリ"Super8™"

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマークはてなブックマーク - 8mm風の動画が撮れる!ついでに心霊現象も映る!?iPhoneアプリ livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati 
映画『Super8』の公開記記念で、期間限定無料公開中のアプリです。
8mm風の動画が撮れて、フィルターもいろいろあるので楽しいです。

2011-05-21-13-55-50.jpg

iTunesプレビューでSuper 8™を見る


とりあえず撮ればOKです


起動したら、それだけで雨も降るし(縦に線が入る)、画質も古っぽいので、
とりあえず撮ればOK。
なんか画面がわかりにくいけど、録画ボタンだけは分かりやすいので、
撮るだけならほんとにすぐ出来ます。
とりあえず撮ってみるべし!


撮影画面をいじってみます


押してみればわかるボタンばっかりですけども、
ちょっと分かりにくかったりするので。

2011-05-22-23-03-23.jpg

 ①雨と画面のチラツキのON/OFF
 ②フロントカメラとの切り替え
 ③各種効果の選択
 ④手ぶれ効果のON/OFF(手ぶれすると、画面が下から上がってくる)
 ⑤ライトのON/OFF


各種効果は、こんな感じ。

▼ノーマル ▼画面の周りが黒くなる
2011-05-21-13-54-16.jpg 2011-05-21-13-54-38.jpg
▼周辺光量落ち ▼すみがオレンジになる(四隅)
2011-05-21-13-55-06.jpg 2011-05-21-13-55-21.jpg


レンズ変えてみます


レンズを変えるときは、撮影画面で2回左にスワイプします。
シュッシュッとね。
そうするとレンズが出てくるので、下に送るとどんどん変えられます。
2011-05-22-23-03-35.jpg


こんな感じ。

▼Color ▼Chromatic
2011-05-21-13-54-16.jpg 2011-05-21-13-55-43.jpg
▼Black & White ▼Sepia
2011-05-21-13-55-50.jpg 2011-05-21-13-55-57.jpg
▼X-Ray ▼Negative
2011-05-21-13-56-05.jpg 2011-05-21-13-56-12.jpg
▼Infrared
2011-05-21-13-56-18.jpg


動画を作ります


撮影が完了すると、自動的に動画作成画面に移ります。
このアプリは、"撮ったシーンを最終的につなぎあわせて映像にする"という作業が必要です。
使い勝手は悪いですが、古い感じが出ててあえてそれも楽しい、みたいな。

こんな感じ。
2011-05-22-23-11-54.jpg


最初の"Leader"は元々入っているようなので、いらなきゃ消しましょう。
同じように、いらないシーンがあればここで削ります。
ここは再生リストではなく、
"この一覧に表示されているすべての映像が、最終的に1つの動画になる"というリストなので、
ちょっと最初はわかりにくいです。
ちゃんと考えて撮ったら、映画のようなものも撮れそうです!


動画のタイトルもここで入れます。

2011-05-22-23-05-36.jpg


"CREDITS"は、入れれば動画の最後に2秒表示されるようになります。
エンドロールみたいなものですねー。


そんな感じで、全部できたら、下の"DEBELOP FILM"のボタンのフタを開け(タップし)、
ボタンを押します。


大体、30秒の動画で20秒ほど。1分だと45秒くらいかかります。
ちょっと時間はかかりますが、まぁ、そこも味かなぁ~と。


いざ、上映会


動画ができたら、"CASE"のページに行きます。

2011-05-22-23-03-40.jpg


CASEは、カメラケースを開けたところを想定してるようです。
カメラを押せば撮影画面に。
Libraryを押せば再生リストに。
MANUALを押せばマニュアルに。

というわけで、真ん中のLibraryを押して、
見たいものをタップ。

2011-05-22-23-14-11.jpg


そしてスクリーンを下ろして…

2011-05-22-23-12-46.jpg


再生(≧▽≦)




Youtubeに上げたこの動画より、実際はもうちょっと色がうすくてザラザラ感があります。
あと、画面サイズは480×360くらいです。
この小ささもあって、8mm感倍増なんでしょーか。(わかんない)



ちなみに、iPhone本体に保存するときは、右上の"Share"から。

2011-05-22-23-14-02.jpg


心霊現象が起きる!?


これ、ほんとびっくりしました。
駅でサンプル動画を撮影して、再生リストから再生してみたら…


途中で知らないシーンが混ざってたんです。どこかの実験室みたいな?


なんでかわからなくて、3時間くらい悩みました。
ググッたところ、どうやら開発者のおちゃめないたずらのよう。(ホント?)
いや、でも、ほんと怖いです。
※この心霊現象チックなものは、アプリ内で再生したときにしか起きません。
 保証しないけど。



はい、そんな感じで、使い勝手の悪さも古きよきかなという、
動画撮影アプリのご紹介でした。


Super 8™


関連記事






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © りんごジュースが大好きです。 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
